ページ読み込み中

うける技術

2015年5月22日 コラムカテゴリー: マーケティング

さて、今日は「うける技術」について。同名の本があったような気がしますが気にしない。これはマーケティングのメッセージを考える上でも大切ですし、営業に行ってお客さん・・・続きを読む

うける技術

さて、今日は「うける技術」について。同名の本があったような気がしますが気にしない。これはマーケティングのメッセージを考える上でも大切ですし、営業に行ってお客さん・・・続きを読む


あなたがアプローチするべき消費者は?

2015年5月21日 コラムカテゴリー: マーケティング

自社の商品を「誰に」買ってもらいたいかを考える際に、単純に性年代別で市場を把握し、ターゲットとする層を決めて満足していませんか。性年代別という切り口だけでなく、・・・続きを読む

あなたがアプローチするべき消費者は?

自社の商品を「誰に」買ってもらいたいかを考える際に、単純に性年代別で市場を把握し、ターゲットとする層を決めて満足していませんか。性年代別という切り口だけでなく、・・・続きを読む


ぱーせぷしょん いず りありてぃ

2015年5月20日 コラムカテゴリー: マーケティング

今回のテーマは、「ぱーせぷしょん いず りありてぃ」です。 僕が P&G という会社で働いていた時に嫌になるほど聞かされて、身体に染み込んでいる概念な・・・続きを読む

ぱーせぷしょん いず りありてぃ

今回のテーマは、「ぱーせぷしょん いず りありてぃ」です。 僕が P&G という会社で働いていた時に嫌になるほど聞かされて、身体に染み込んでいる概念な・・・続きを読む


言い過ぎ、注意〜「喫煙席 禁煙席あります」

2015年5月19日 コラムカテゴリー: ケーススタディ, マーケティング

先日、近所でこんな看板を見かけました。ものすごく違和感があったので思わず写真を撮ってしまったのですけども、今回はこの違和感について。 この違和感の正体なのですが・・・続きを読む

言い過ぎ、注意〜「喫煙席 禁煙席あります」

先日、近所でこんな看板を見かけました。ものすごく違和感があったので思わず写真を撮ってしまったのですけども、今回はこの違和感について。 この違和感の正体なのですが・・・続きを読む


マーケティングとロジカルシンキング〜買わない理由

ずっと放置し続けてきたホジョセンブログなのですが、また書き始めることにしました。記念すべき(?)再出発1回目は「マーケティングとロジカルシンキング」というテーマ・・・続きを読む

マーケティングとロジカルシンキング〜買わない理由

ずっと放置し続けてきたホジョセンブログなのですが、また書き始めることにしました。記念すべき(?)再出発1回目は「マーケティングとロジカルシンキング」というテーマ・・・続きを読む


マクドナルドの 60 秒チャレンジキャンペーンを考える

2013年2月27日 コラムカテゴリー: ケーススタディ, マーケティング, 戦略

ネットを中心に酷評を受けているマクドナルドの 60 秒キャンペーン。この戦略についてマーケティング的に考えてみたいと思います。 まずはじめに、マクドナルドはなん・・・続きを読む

マクドナルドの 60 秒チャレンジキャンペーンを考える

ネットを中心に酷評を受けているマクドナルドの 60 秒キャンペーン。この戦略についてマーケティング的に考えてみたいと思います。 まずはじめに、マクドナルドはなん・・・続きを読む


黒柳徹子さんのインタビュー力

2013年2月7日 コラムカテゴリー: 定性調査にホジョセンを

少し前の話になりますが、お正月休みに実家に帰った際にぼーっとテレビを見ていると「徹子の部屋」総集編が放送されていました。「徹子の部屋」といえば、言わずと知れた黒・・・続きを読む

黒柳徹子さんのインタビュー力

少し前の話になりますが、お正月休みに実家に帰った際にぼーっとテレビを見ていると「徹子の部屋」総集編が放送されていました。「徹子の部屋」といえば、言わずと知れた黒・・・続きを読む


モデレーター視点のアイスブレイク活用法

2013年1月27日 コラムカテゴリー: 定性調査にホジョセンを

前回、アイスブレイクで使う具体的な質問例を挙げました。アイスブレイクは対象者に本音を話してもらうためのインタビューにおいて重要な部分だと書きましたが、今回はもう・・・続きを読む

モデレーター視点のアイスブレイク活用法

前回、アイスブレイクで使う具体的な質問例を挙げました。アイスブレイクは対象者に本音を話してもらうためのインタビューにおいて重要な部分だと書きましたが、今回はもう・・・続きを読む


アイスブレイキングとして使いやすい話題 3 つ

2012年12月24日 コラムカテゴリー: 定性調査にホジョセンを

インタビューの雰囲気作りにかかせないのが、インタビューの冒頭に行うアイスブレイクです。アイスブレイクとは、インタビューの本題に入る前にたわいもない話や簡単な質問・・・続きを読む

アイスブレイキングとして使いやすい話題 3 つ

インタビューの雰囲気作りにかかせないのが、インタビューの冒頭に行うアイスブレイクです。アイスブレイクとは、インタビューの本題に入る前にたわいもない話や簡単な質問・・・続きを読む


訪問調査とは

2012年12月21日 コラムカテゴリー: 定性調査にホジョセンを

さて、今回は訪問調査の解説ですが、その前に今回も 6 つの調査手法を軽く復習しておきましょう。なお、量的調査において調査員が各家庭を訪問し集計することを訪問調査・・・続きを読む

訪問調査とは

さて、今回は訪問調査の解説ですが、その前に今回も 6 つの調査手法を軽く復習しておきましょう。なお、量的調査において調査員が各家庭を訪問し集計することを訪問調査・・・続きを読む