ページ読み込み中

インターナルブランディング 〜マーケティング研修の現場から〜

2015年10月2日 コラムカテゴリー: マーケティングブランディング

弊社ではマーケティングに関する社内研修のお仕事をよくさせていただいているのですが、今回はその中でも最近テーマとしてよくご相談いただく「ブランド」まわりに関するお・・・続きを読む

インターナルブランディング 〜マーケティング研修の現場から〜

弊社ではマーケティングに関する社内研修のお仕事をよくさせていただいているのですが、今回はその中でも最近テーマとしてよくご相談いただく「ブランド」まわりに関するお・・・続きを読む


ギャップを知るということ

ギャップを知るということ

2015年6月30日 コラムカテゴリー: ブランディング

消費者が持つ商品に対するイメージと、商品を提供する側が持つ商品へのイメージは、しばしば相違が起こります。そこで生じているイメージにどんなギャップが生じているのか・・・続きを読む

ギャップを知るということ

消費者が持つ商品に対するイメージと、商品を提供する側が持つ商品へのイメージは、しばしば相違が起こります。そこで生じているイメージにどんなギャップが生じているのか・・・続きを読む


動詞化、名詞化

2015年6月11日 コラムカテゴリー: 定性調査にホジョセンを

先日、オフィスを最後に退出し次の日最初に出社しなければならないという日がありました。ちなみに入社4日目のことですがね。オフィスを最後に出る人はセコムを設定しなく・・・続きを読む

動詞化、名詞化

先日、オフィスを最後に退出し次の日最初に出社しなければならないという日がありました。ちなみに入社4日目のことですがね。オフィスを最後に出る人はセコムを設定しなく・・・続きを読む


提供できる価値を伝えよう

2015年6月9日 コラムカテゴリー: マーケティング

消費者に対してどんなメッセージを伝えることで、商品のブランド力を上げることができるのでしょうか。私が思うに、商品が提供できる価値を消費者に対して明確にすることが・・・続きを読む

提供できる価値を伝えよう

消費者に対してどんなメッセージを伝えることで、商品のブランド力を上げることができるのでしょうか。私が思うに、商品が提供できる価値を消費者に対して明確にすることが・・・続きを読む


決定木 vs 因子クラスター〜セグメンテーションのお話(1)

2015年6月3日 コラムカテゴリー: マーケティングブランディング

みなさん、セグメンテーション持ってますかー! STP(Segmentation-Targeting-Positioning)なんて言葉もあるので、セグメンテーシ・・・続きを読む

決定木 vs 因子クラスター〜セグメンテーションのお話(1)

みなさん、セグメンテーション持ってますかー! STP(Segmentation-Targeting-Positioning)なんて言葉もあるので、セグメンテーシ・・・続きを読む


生活者に寄り添ってみよう〜エスノグラフィ調査

2015年6月1日 コラムカテゴリー: 定性調査にホジョセンを

ターゲットの消費者を定義し、彼らの理解をすることの重要性を説いてきたのでありますが、今回もその続きです。お題はエスノグラフィ調査。Ethnography。日本語・・・続きを読む

生活者に寄り添ってみよう〜エスノグラフィ調査

ターゲットの消費者を定義し、彼らの理解をすることの重要性を説いてきたのでありますが、今回もその続きです。お題はエスノグラフィ調査。Ethnography。日本語・・・続きを読む


消費者の「ニーズを知る」ってどういうことだろう?

2015年5月29日 コラムカテゴリー: マーケティング

今回は、「消費者のニーズを知る」ってどういうこと?どんな風に役立てることができるの?ということについて説明できればと思います。 普段、消費者の方から「こんな商品・・・続きを読む

消費者の「ニーズを知る」ってどういうことだろう?

今回は、「消費者のニーズを知る」ってどういうこと?どんな風に役立てることができるの?ということについて説明できればと思います。 普段、消費者の方から「こんな商品・・・続きを読む


話を聴くということ

2015年5月27日 コラムカテゴリー: 定性調査にホジョセンを

ホジョセン島野です。 お立ち寄りいただきありがとうございます。 先日、「言葉の意味を理解する」ということで記事をアップさせていただきました。 消費者インタビュー・・・続きを読む

話を聴くということ

ホジョセン島野です。 お立ち寄りいただきありがとうございます。 先日、「言葉の意味を理解する」ということで記事をアップさせていただきました。 消費者インタビュー・・・続きを読む


緊張の場を和らげるアイスブレイク

2015年5月26日 コラムカテゴリー: 定性調査にホジョセンを

こんにちは。ホジョセン島野です。 私事ですが、最近車を購入いたしました。平日は必要ないのですが、土日にどうしても使わないといけなくなり、買ってしまいました。中古・・・続きを読む

緊張の場を和らげるアイスブレイク

こんにちは。ホジョセン島野です。 私事ですが、最近車を購入いたしました。平日は必要ないのですが、土日にどうしても使わないといけなくなり、買ってしまいました。中古・・・続きを読む


言葉の意味を理解する

2015年5月25日 コラムカテゴリー: 定性調査にホジョセンを

初めましてのUpになります。 ホジョセン島野です。 ブログというものに書き込みをするのは初めてで、何を書こうか非常に迷ったのですが、日常に起こった何気ないこと事・・・続きを読む

言葉の意味を理解する

初めましてのUpになります。 ホジョセン島野です。 ブログというものに書き込みをするのは初めてで、何を書こうか非常に迷ったのですが、日常に起こった何気ないこと事・・・続きを読む