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欲張らない

2015年11月13日 コラムカテゴリー: マーケティング問題発見

「お客さまを理解する」と言っても、お客さまは千差万別です。実際にお客さまと話をし、1:1で対応できる現場と異なり、バックオフィスにいるマーケティング部としてはど・・・続きを読む

欲張らない

「お客さまを理解する」と言っても、お客さまは千差万別です。実際にお客さまと話をし、1:1で対応できる現場と異なり、バックオフィスにいるマーケティング部としてはど・・・続きを読む


成功例から学ぶ!課題解決策の見つけ方

2015年11月6日 コラムカテゴリー: マーケティング

先日、某食品メーカーさんとお話していたときのこと。 「ポン酢のレシピコマーシャル、上手いですよね〜。うちもあんな“レシピで売上アップ!”とかしたいんですけどね。・・・続きを読む

成功例から学ぶ!課題解決策の見つけ方

先日、某食品メーカーさんとお話していたときのこと。 「ポン酢のレシピコマーシャル、上手いですよね〜。うちもあんな“レシピで売上アップ!”とかしたいんですけどね。・・・続きを読む


理想とのギャップ

2015年10月9日 コラムカテゴリー: マーケティング

みなさんは「問題解決」と聞いてどんなことを思われますか?「問題」「解決」それぞれの言葉の意味を辞書(広辞苑)で引いてみると「問題」を、4つの意味から定義していま・・・続きを読む

理想とのギャップ

みなさんは「問題解決」と聞いてどんなことを思われますか?「問題」「解決」それぞれの言葉の意味を辞書(広辞苑)で引いてみると「問題」を、4つの意味から定義していま・・・続きを読む


インターナルブランディング 〜マーケティング研修の現場から〜

2015年10月2日 コラムカテゴリー: マーケティングブランディング

弊社ではマーケティングに関する社内研修のお仕事をよくさせていただいているのですが、今回はその中でも最近テーマとしてよくご相談いただく「ブランド」まわりに関するお・・・続きを読む

インターナルブランディング 〜マーケティング研修の現場から〜

弊社ではマーケティングに関する社内研修のお仕事をよくさせていただいているのですが、今回はその中でも最近テーマとしてよくご相談いただく「ブランド」まわりに関するお・・・続きを読む


提供できる価値を伝えよう

2015年6月9日 コラムカテゴリー: マーケティング

消費者に対してどんなメッセージを伝えることで、商品のブランド力を上げることができるのでしょうか。私が思うに、商品が提供できる価値を消費者に対して明確にすることが・・・続きを読む

提供できる価値を伝えよう

消費者に対してどんなメッセージを伝えることで、商品のブランド力を上げることができるのでしょうか。私が思うに、商品が提供できる価値を消費者に対して明確にすることが・・・続きを読む


決定木 vs 因子クラスター〜セグメンテーションのお話(1)

2015年6月3日 コラムカテゴリー: マーケティングブランディング

みなさん、セグメンテーション持ってますかー! STP(Segmentation-Targeting-Positioning)なんて言葉もあるので、セグメンテーシ・・・続きを読む

決定木 vs 因子クラスター〜セグメンテーションのお話(1)

みなさん、セグメンテーション持ってますかー! STP(Segmentation-Targeting-Positioning)なんて言葉もあるので、セグメンテーシ・・・続きを読む


消費者の「ニーズを知る」ってどういうことだろう?

2015年5月29日 コラムカテゴリー: マーケティング

今回は、「消費者のニーズを知る」ってどういうこと?どんな風に役立てることができるの?ということについて説明できればと思います。 普段、消費者の方から「こんな商品・・・続きを読む

消費者の「ニーズを知る」ってどういうことだろう?

今回は、「消費者のニーズを知る」ってどういうこと?どんな風に役立てることができるの?ということについて説明できればと思います。 普段、消費者の方から「こんな商品・・・続きを読む


うける技術

2015年5月22日 コラムカテゴリー: マーケティング

さて、今日は「うける技術」について。同名の本があったような気がしますが気にしない。これはマーケティングのメッセージを考える上でも大切ですし、営業に行ってお客さん・・・続きを読む

うける技術

さて、今日は「うける技術」について。同名の本があったような気がしますが気にしない。これはマーケティングのメッセージを考える上でも大切ですし、営業に行ってお客さん・・・続きを読む


あなたがアプローチするべき消費者は?

2015年5月21日 コラムカテゴリー: マーケティング

自社の商品を「誰に」買ってもらいたいかを考える際に、単純に性年代別で市場を把握し、ターゲットとする層を決めて満足していませんか。性年代別という切り口だけでなく、・・・続きを読む

あなたがアプローチするべき消費者は?

自社の商品を「誰に」買ってもらいたいかを考える際に、単純に性年代別で市場を把握し、ターゲットとする層を決めて満足していませんか。性年代別という切り口だけでなく、・・・続きを読む


ぱーせぷしょん いず りありてぃ

2015年5月20日 コラムカテゴリー: マーケティング

今回のテーマは、「ぱーせぷしょん いず りありてぃ」です。 僕が P&G という会社で働いていた時に嫌になるほど聞かされて、身体に染み込んでいる概念な・・・続きを読む

ぱーせぷしょん いず りありてぃ

今回のテーマは、「ぱーせぷしょん いず りありてぃ」です。 僕が P&G という会社で働いていた時に嫌になるほど聞かされて、身体に染み込んでいる概念な・・・続きを読む