ページ読み込み中
地域ストーリーを取り入れることで地域ブランドはハロー効果を享受することができる

地域ブランドにはストーリーが必要だといわれるが、そもそもストーリーってなんだろう?

2018年4月23日 コラムカテゴリー: まちづくり, ブランディング

地域ブランドにはストーリーが必要だ。こういう話をよく耳にします。ところが、このブランドストーリー作りに苦心する自治体や企業が多いようです。その原因の 1 つとし・・・続きを読む

地域ブランドにはストーリーが必要だといわれるが、そもそもストーリーってなんだろう?

地域ブランドにはストーリーが必要だ。こういう話をよく耳にします。ところが、このブランドストーリー作りに苦心する自治体や企業が多いようです。その原因の 1 つとし・・・続きを読む


値下げによる商品価値の向上は負のスパイラルへの第一歩

商品価値を上げる法則とは

2018年4月20日 コラムカテゴリー: マーケティング, ブランディング

<h2>商品価値を上げるための2つの方法 商品やサービスの価値を上げるための手段は、企業により千差万別なのですが、それらを系統ごとにまとめると、実は・・・続きを読む

商品価値を上げる法則とは

<h2>商品価値を上げるための2つの方法 商品やサービスの価値を上げるための手段は、企業により千差万別なのですが、それらを系統ごとにまとめると、実は・・・続きを読む


アンカリング効果は調査の場でもよく起こります。

消費者の声を正しく聞こう〜調査とアンカリング効果の関係について〜

2018年4月17日 コラムカテゴリー: 定性調査にホジョセンを

アンカリング効果(アンカーリング効果ともいいますが)、みなさま、この言葉をご存知でしょうか? アンカリング効果とは、人間の心理効果の一つで、人は最初に接したもの・・・続きを読む

消費者の声を正しく聞こう〜調査とアンカリング効果の関係について〜

アンカリング効果(アンカーリング効果ともいいますが)、みなさま、この言葉をご存知でしょうか? アンカリング効果とは、人間の心理効果の一つで、人は最初に接したもの・・・続きを読む


ホモ・エコノミクスはヤバイ人

消費者は、なんだかんだ合理的に行動している

2018年4月10日 コラムカテゴリー: マーケティング

僕が学んだグラスゴー大学というスコットランドの大学の出身者に、アダム・スミスという哲学者・経済学者がいます。『諸国民の富の性質と原因の研究』、通称『国富論』とい・・・続きを読む

消費者は、なんだかんだ合理的に行動している

僕が学んだグラスゴー大学というスコットランドの大学の出身者に、アダム・スミスという哲学者・経済学者がいます。『諸国民の富の性質と原因の研究』、通称『国富論』とい・・・続きを読む


コーポレートブランディングを行うときは、必ず全社員インタビューを実施

全社員インタビューで、コーポレートブランディングを効果的に

2018年4月9日 コラムカテゴリー: ブランディング

ホジョセンが会社のコーポレートブランディングをする際は、必ず全社員にその会社の良さについてインタビューします。短い場合は15分程のインタビューですが、例え100・・・続きを読む

全社員インタビューで、コーポレートブランディングを効果的に

ホジョセンが会社のコーポレートブランディングをする際は、必ず全社員にその会社の良さについてインタビューします。短い場合は15分程のインタビューですが、例え100・・・続きを読む


イベント集客

イベントの集客を成功させる8つのコツ

2017年8月31日 コラムカテゴリー: プロセスデザイン, 問題解決

イベントの集客に悩む担当の皆さん、多いのではないでしょうか?かくいう弊社も、イベントなど人に集まっていただく必要のあるお仕事もあり、毎回工夫を重ねながら集客を行・・・続きを読む

イベントの集客を成功させる8つのコツ

イベントの集客に悩む担当の皆さん、多いのではないでしょうか?かくいう弊社も、イベントなど人に集まっていただく必要のあるお仕事もあり、毎回工夫を重ねながら集客を行・・・続きを読む


「リニューアル」をマーケティング的に考える〜将棋連盟ウェブサイトをきっかけに

2016年10月5日 コラムカテゴリー: ケーススタディ, マーケティング, 戦略

日本将棋連盟のウェブサイトがリニューアルされました。弊社も関連会社に将棋を取り扱ういつつという会社がありますので、興味深く見ていました。さて、ひさびさのホジョセ・・・続きを読む

「リニューアル」をマーケティング的に考える〜将棋連盟ウェブサイトをきっかけに

日本将棋連盟のウェブサイトがリニューアルされました。弊社も関連会社に将棋を取り扱ういつつという会社がありますので、興味深く見ていました。さて、ひさびさのホジョセ・・・続きを読む


ブランディング10のステップ

2016年2月12日 コラムカテゴリー: ブランディング

近年、地域資源活用を狙った地域ブランド作りや、地域企業によるブランド発信が増えてきています。そして同時に、ブランドを作ったつもりでも、名前をつけただけであるケー・・・続きを読む

ブランディング10のステップ

近年、地域資源活用を狙った地域ブランド作りや、地域企業によるブランド発信が増えてきています。そして同時に、ブランドを作ったつもりでも、名前をつけただけであるケー・・・続きを読む


問題解決 〜 ルービックキューブを解く

2015年12月14日 コラムカテゴリー: マーケティング, 問題解決

随分前の投稿の続きとなりますが、問題解決、ちなみに英語では「Problem Solving / Issue Solving」と言われます。 「問題解決」「Pro・・・続きを読む

問題解決 〜 ルービックキューブを解く

随分前の投稿の続きとなりますが、問題解決、ちなみに英語では「Problem Solving / Issue Solving」と言われます。 「問題解決」「Pro・・・続きを読む


2位じゃダメなんでしょうか?

2015年11月27日 コラムカテゴリー: マーケティング

前回の最後の部分:それでも「全員に受けるほうがよりいいじゃないか」という反論がきそうです。でも、これはNoなんですね。そのあたりは次回、「2位じゃダメなんですか・・・続きを読む

2位じゃダメなんでしょうか?

前回の最後の部分:それでも「全員に受けるほうがよりいいじゃないか」という反論がきそうです。でも、これはNoなんですね。そのあたりは次回、「2位じゃダメなんですか・・・続きを読む


1 / 612345...最後 »