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書を捨てよ、街に出よう〜イノベーションへのマーケティング的ヒント

2018年6月28日 コラムカテゴリー: マーケティング

いきなりですが、応援上映って知ってますか? 映画館で、上映中観客が騒いだり踊ったり歌ったりすることができるという上映スタイルだそうです。映画好きで細部の描写にま・・・続きを読む

書を捨てよ、街に出よう〜イノベーションへのマーケティング的ヒント

いきなりですが、応援上映って知ってますか? 映画館で、上映中観客が騒いだり踊ったり歌ったりすることができるという上映スタイルだそうです。映画好きで細部の描写にま・・・続きを読む


「なぜ選ばれているか」ではなく「ブランドイメージ」を理解せよ!

2018年6月4日 コラムカテゴリー: ブランディング

「なぜ選ばれているのか」を知る難しさ 私は以前、専門商社で受発注の現場にいた経験があるのですが、お客様との接点が多いにもかかわらず、「なぜ自社が選ばれているのか・・・続きを読む

「なぜ選ばれているか」ではなく「ブランドイメージ」を理解せよ!

「なぜ選ばれているのか」を知る難しさ 私は以前、専門商社で受発注の現場にいた経験があるのですが、お客様との接点が多いにもかかわらず、「なぜ自社が選ばれているのか・・・続きを読む


ペルソナを作って「誰」を徹底的に理解しよう〜あなたのお母さん化のススメ〜

2018年6月1日 コラムカテゴリー: マーケティング, 問題発見

前回のブログで消費者の認識の軸をずらしてニーズを作りましょう!というお話をしました。私は何気なく「消費者の認識の軸をずらす」と書きましたが、消費者っていったい誰・・・続きを読む

ペルソナを作って「誰」を徹底的に理解しよう〜あなたのお母さん化のススメ〜

前回のブログで消費者の認識の軸をずらしてニーズを作りましょう!というお話をしました。私は何気なく「消費者の認識の軸をずらす」と書きましたが、消費者っていったい誰・・・続きを読む


インタビューを成功させよう〜リクルーティングの注意点

2018年5月31日 コラムカテゴリー: 定性調査にホジョセンを

定性調査でその調査目的が達成されるかどうかに関して、リクルーティングで失敗しないことはとても重要です。どんなに完璧なインタビューフローがあっても、優秀なモデレー・・・続きを読む

インタビューを成功させよう〜リクルーティングの注意点

定性調査でその調査目的が達成されるかどうかに関して、リクルーティングで失敗しないことはとても重要です。どんなに完璧なインタビューフローがあっても、優秀なモデレー・・・続きを読む


違和感を大切に〜インサイトのヒント

2018年5月18日 コラムカテゴリー: マーケティング, 定性調査にホジョセンを

最近、定性調査(インタビュー調査・ユーザーインタビューなど)が流行っているのでしょうか。いままでリサーチといえばアンケートなどの定量調査ばかりをやっていた企業さ・・・続きを読む

違和感を大切に〜インサイトのヒント

最近、定性調査(インタビュー調査・ユーザーインタビューなど)が流行っているのでしょうか。いままでリサーチといえばアンケートなどの定量調査ばかりをやっていた企業さ・・・続きを読む


定性調査の現場でよく耳にする「シンプル」

いろんなシンプル〜消費者の言葉を掘り下げる〜

2018年5月15日 コラムカテゴリー: 定性調査にホジョセンを

1つの言葉、色んな意味 おかげさまで、昨年度もホジョセンではたくさんのプロジェクトで様々な定性調査にかかわらせていただきました 私自身もいくつかのブロジェクトに・・・続きを読む

いろんなシンプル〜消費者の言葉を掘り下げる〜

1つの言葉、色んな意味 おかげさまで、昨年度もホジョセンではたくさんのプロジェクトで様々な定性調査にかかわらせていただきました 私自身もいくつかのブロジェクトに・・・続きを読む


マーケティングとブランディングについて考えてみよう。

マーケティングとブランディングの違いについて

2018年5月2日 コラムカテゴリー: マーケティング, ブランディング

ワタクシゴトですが、先日、眼鏡を新調しました。 その時に出会った店員さんが、巧みにマーケティングとブランディングの手法を使われていたので、今回はその際のお話をベ・・・続きを読む

マーケティングとブランディングの違いについて

ワタクシゴトですが、先日、眼鏡を新調しました。 その時に出会った店員さんが、巧みにマーケティングとブランディングの手法を使われていたので、今回はその際のお話をベ・・・続きを読む


ニーズ探し

ニーズ探しの旅から脱却のススメ

2018年4月26日 コラムカテゴリー: マーケティング

お客様とお話をしている時に、消費者のニーズを探すことが非常に難しいという話をよくいただきます。先日も商品開発の担当者の方が「ニーズを探しているんだが、なかなか見・・・続きを読む

ニーズ探しの旅から脱却のススメ

お客様とお話をしている時に、消費者のニーズを探すことが非常に難しいという話をよくいただきます。先日も商品開発の担当者の方が「ニーズを探しているんだが、なかなか見・・・続きを読む


地域ストーリーを取り入れることで地域ブランドはハロー効果を享受することができる

地域ブランドにはストーリーが必要だといわれるが、そもそもストーリーってなんだろう?

2018年4月23日 コラムカテゴリー: まちづくり, ブランディング

地域ブランドにはストーリーが必要だ。こういう話をよく耳にします。ところが、このブランドストーリー作りに苦心する自治体や企業が多いようです。その原因の 1 つとし・・・続きを読む

地域ブランドにはストーリーが必要だといわれるが、そもそもストーリーってなんだろう?

地域ブランドにはストーリーが必要だ。こういう話をよく耳にします。ところが、このブランドストーリー作りに苦心する自治体や企業が多いようです。その原因の 1 つとし・・・続きを読む


値下げによる商品価値の向上は負のスパイラルへの第一歩

いつまでも愛される商品をつくるために。商品価値をあげる法則とは。

2018年4月20日 コラムカテゴリー: マーケティング, ブランディング

商品価値を上げるための2つの方法 商品やサービスの価値を上げるための手段は、企業により千差万別なのですが、それらを系統ごとにまとめると、実はたったの2種類しかあ・・・続きを読む

いつまでも愛される商品をつくるために。商品価値をあげる法則とは。

商品価値を上げるための2つの方法 商品やサービスの価値を上げるための手段は、企業により千差万別なのですが、それらを系統ごとにまとめると、実はたったの2種類しかあ・・・続きを読む