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地域活性化

ホジョセンは、パブリックセクター、非営利団体、地方の中小・零細企業様に対し、グローバルレベルで質の高いコンサルティングサービスを手に届きやすい価格で提供しております。

ホジョセンの認識

日本の地方が危ない。そういう危機意識を私たちは持っています。経済の主要機能は大都市に集中し、地方は高齢化、過疎化が進行しています。結果として地方の産業は衰退し雇用は失われ、それが新たな人口流出を引き起こすという、負のスパイラルに突入していると言えると思います。

地方もただ指をくわえて見ているだけではありません。地域ブランドという考え方が浸透し、日本の各地で地域ブランドを確立しようという動きが見られます。食によるまちおこしも盛んです。B-1 グランプリをはじめとして、ご当地グルメによって地域を盛り上げようという動きは全国各地で見られます。ひこにゃんに代表されるゆるキャラもいたるところで目にするようになりました。地方も必死になって負のスパイラルからの脱出を図っています。

私たちは、会社経営、企業・ブランド再生、マーケティングやプロセス策定、組織作りのプロフェッショナルです。世界の最先端でビジネスという戦場を駆けまわってきましたが、こうしてグローバルな場で得られた実務的な視点、知見、そして経験こそが、日本の地方再生の役に立つのではないか、そう信じています。

コンサルティングテーマ例

地域ブランド開発

学術的なブランド論と実務的なブランド育成セオリーを融合させ、地域ブランドを創りあげるお手伝いをいたします。具体的には、地域ブランドの目指す方向性の策定(ブランド定義)、市場や競合の特定、ブランドの現状評価や課題の発見、コミュニケーションプランの策定やインターナルブランディング(インナーブランディング)の推進、ブランド・マネジメント体制の整備等のサポートをいたします。

シティプロモーション・シティセールス

地域の強み・弱みをさまざまな角度から抽出・検討し、地域の「価値」の抽出・定義を行い、そのコミュニケーションプランを策定します。限られた広告宣伝費・販促費の効率的な運用を達成すべく、ROIを意識したプランニングを心がけます。

政策立案・課題解決

企業活動における問題発見・問題解決経験を活かし、生活者を深く理解することによって、地域における課題を抽出、政策への落とし込みをサポートします。

政策評価

企業活動における事業評価や ROI の測定および向上プランの作成経験をもとに、政策や自治体施策の評価を客観的な視点で行います。政策の影響範囲および効果を定性的、定量的に理解し、最終的には SROI (Social Return On Investment) へと落とし込みます。また、政策の効果を逓減させているボトルネックを明らかにし、より高い SROI の実現へ向けてのご提案もいたします。


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