ページ読み込み中

うける技術

2015年5月22日 コラムカテゴリー: マーケティング

さて、今日は「うける技術」について。同名の本があったような気がしますが気にしない。これはマーケティングのメッセージを考える上でも大切ですし、営業に行ってお客さん・・・続きを読む

うける技術

さて、今日は「うける技術」について。同名の本があったような気がしますが気にしない。これはマーケティングのメッセージを考える上でも大切ですし、営業に行ってお客さん・・・続きを読む


あなたがアプローチするべき消費者は?

2015年5月21日 コラムカテゴリー: マーケティング

自社の商品を「誰に」買ってもらいたいかを考える際に、単純に性年代別で市場を把握し、ターゲットとする層を決めて満足していませんか。性年代別という切り口だけでなく、・・・続きを読む

あなたがアプローチするべき消費者は?

自社の商品を「誰に」買ってもらいたいかを考える際に、単純に性年代別で市場を把握し、ターゲットとする層を決めて満足していませんか。性年代別という切り口だけでなく、・・・続きを読む


ぱーせぷしょん いず りありてぃ

2015年5月20日 コラムカテゴリー: マーケティング

今回のテーマは、「ぱーせぷしょん いず りありてぃ」です。 僕が P&G という会社で働いていた時に嫌になるほど聞かされて、身体に染み込んでいる概念な・・・続きを読む

ぱーせぷしょん いず りありてぃ

今回のテーマは、「ぱーせぷしょん いず りありてぃ」です。 僕が P&G という会社で働いていた時に嫌になるほど聞かされて、身体に染み込んでいる概念な・・・続きを読む


言い過ぎ、注意〜「喫煙席 禁煙席あります」

2015年5月19日 コラムカテゴリー: ケーススタディ, マーケティング

先日、近所でこんな看板を見かけました。ものすごく違和感があったので思わず写真を撮ってしまったのですけども、今回はこの違和感について。 この違和感の正体なのですが・・・続きを読む

言い過ぎ、注意〜「喫煙席 禁煙席あります」

先日、近所でこんな看板を見かけました。ものすごく違和感があったので思わず写真を撮ってしまったのですけども、今回はこの違和感について。 この違和感の正体なのですが・・・続きを読む


マーケティングとロジカルシンキング〜買わない理由

ずっと放置し続けてきたホジョセンブログなのですが、また書き始めることにしました。記念すべき(?)再出発1回目は「マーケティングとロジカルシンキング」というテーマ・・・続きを読む

マーケティングとロジカルシンキング〜買わない理由

ずっと放置し続けてきたホジョセンブログなのですが、また書き始めることにしました。記念すべき(?)再出発1回目は「マーケティングとロジカルシンキング」というテーマ・・・続きを読む


わたしが優秀なのか、会社が優秀なのか

2013年6月17日 コラムカテゴリー: マネジメント, 人材育成, 組織論

地域活性と雇用の流動化(というか活発化?)というのは切っても切り離せなくて、最近採用関係の議論をする機会が多くなってきています。そして新たな職を探す求職者サイド・・・続きを読む

わたしが優秀なのか、会社が優秀なのか

地域活性と雇用の流動化(というか活発化?)というのは切っても切り離せなくて、最近採用関係の議論をする機会が多くなってきています。そして新たな職を探す求職者サイド・・・続きを読む


ペアプログラミングのススメ

2013年5月21日 コラムカテゴリー: マネジメント, 人材育成, 組織論

ご無沙汰になってしまいました。 今でも流行っているのかわかりませんが、2000 年ころでしょうか、エクストリーム・プログラミングという開発手法が話題になりました・・・続きを読む

ペアプログラミングのススメ

ご無沙汰になってしまいました。 今でも流行っているのかわかりませんが、2000 年ころでしょうか、エクストリーム・プログラミングという開発手法が話題になりました・・・続きを読む


マクドナルドの 60 秒チャレンジキャンペーンを考える

2013年2月27日 コラムカテゴリー: ケーススタディ, マーケティング, 戦略

ネットを中心に酷評を受けているマクドナルドの 60 秒キャンペーン。この戦略についてマーケティング的に考えてみたいと思います。 まずはじめに、マクドナルドはなん・・・続きを読む

マクドナルドの 60 秒チャレンジキャンペーンを考える

ネットを中心に酷評を受けているマクドナルドの 60 秒キャンペーン。この戦略についてマーケティング的に考えてみたいと思います。 まずはじめに、マクドナルドはなん・・・続きを読む


黒柳徹子さんのインタビュー力

2013年2月7日 コラムカテゴリー: 定性調査にホジョセンを

少し前の話になりますが、お正月休みに実家に帰った際にぼーっとテレビを見ていると「徹子の部屋」総集編が放送されていました。「徹子の部屋」といえば、言わずと知れた黒・・・続きを読む

黒柳徹子さんのインタビュー力

少し前の話になりますが、お正月休みに実家に帰った際にぼーっとテレビを見ていると「徹子の部屋」総集編が放送されていました。「徹子の部屋」といえば、言わずと知れた黒・・・続きを読む


モデレーター視点のアイスブレイク活用法

2013年1月27日 コラムカテゴリー: 定性調査にホジョセンを

前回、アイスブレイクで使う具体的な質問例を挙げました。アイスブレイクは対象者に本音を話してもらうためのインタビューにおいて重要な部分だと書きましたが、今回はもう・・・続きを読む

モデレーター視点のアイスブレイク活用法

前回、アイスブレイクで使う具体的な質問例を挙げました。アイスブレイクは対象者に本音を話してもらうためのインタビューにおいて重要な部分だと書きましたが、今回はもう・・・続きを読む