ページ読み込み中

提供できる価値を伝えよう

2015年6月9日 コラムカテゴリー: マーケティング

消費者に対してどんなメッセージを伝えることで、商品のブランド力を上げることができるのでしょうか。私が思うに、商品が提供できる価値を消費者に対して明確にすることが・・・続きを読む

提供できる価値を伝えよう

消費者に対してどんなメッセージを伝えることで、商品のブランド力を上げることができるのでしょうか。私が思うに、商品が提供できる価値を消費者に対して明確にすることが・・・続きを読む


決定木 vs 因子クラスター〜セグメンテーションのお話(1)

2015年6月3日 コラムカテゴリー: マーケティング, ブランディング

みなさん、セグメンテーション持ってますかー! STP(Segmentation-Targeting-Positioning)なんて言葉もあるので、セグメンテーシ・・・続きを読む

決定木 vs 因子クラスター〜セグメンテーションのお話(1)

みなさん、セグメンテーション持ってますかー! STP(Segmentation-Targeting-Positioning)なんて言葉もあるので、セグメンテーシ・・・続きを読む


人育てはおもしろい

2015年6月2日 コラムカテゴリー: 人材育成

神戸市の小学校は、もうすぐ運動会です。「徒競走で1番になりたい」という娘。しかも一緒に走る3人は全員男の子、ツワモノ揃いだとか。(最近はこんなところまでジェンダ・・・続きを読む

人育てはおもしろい

神戸市の小学校は、もうすぐ運動会です。「徒競走で1番になりたい」という娘。しかも一緒に走る3人は全員男の子、ツワモノ揃いだとか。(最近はこんなところまでジェンダ・・・続きを読む


生活者に寄り添ってみよう〜エスノグラフィ調査

2015年6月1日 コラムカテゴリー: 定性調査にホジョセンを

ターゲットの消費者を定義し、彼らの理解をすることの重要性を説いてきたのでありますが、今回もその続きです。お題はエスノグラフィ調査。Ethnography。日本語・・・続きを読む

生活者に寄り添ってみよう〜エスノグラフィ調査

ターゲットの消費者を定義し、彼らの理解をすることの重要性を説いてきたのでありますが、今回もその続きです。お題はエスノグラフィ調査。Ethnography。日本語・・・続きを読む


消費者の「ニーズを知る」ってどうゆうことだろう?

2015年5月29日 コラムカテゴリー: マーケティング

今回は、「消費者のニーズを知る」ってどうゆうこと?どんな風に役立てることができるの?ということについて説明できればと思います。 普段、消費者の方から「こんな商品・・・続きを読む

消費者の「ニーズを知る」ってどうゆうことだろう?

今回は、「消費者のニーズを知る」ってどうゆうこと?どんな風に役立てることができるの?ということについて説明できればと思います。 普段、消費者の方から「こんな商品・・・続きを読む


企画書モードで書く

2015年5月28日 コラムカテゴリー: 徒然

昨夜、思い立ってプチ断捨離を始めました。 モノは、自宅で使っているノートパソコンの中身です。 何だか最近調子が悪くて、バックアップはとりつつも、いつプシュンとお・・・続きを読む

企画書モードで書く

昨夜、思い立ってプチ断捨離を始めました。 モノは、自宅で使っているノートパソコンの中身です。 何だか最近調子が悪くて、バックアップはとりつつも、いつプシュンとお・・・続きを読む


話を聴くということ

2015年5月27日 コラムカテゴリー: 定性調査にホジョセンを

ホジョセン島野です。 お立ち寄りいただきありがとうございます。 先日、「言葉の意味を理解する」ということで記事をアップさせていただきました。 消費者インタビュー・・・続きを読む

話を聴くということ

ホジョセン島野です。 お立ち寄りいただきありがとうございます。 先日、「言葉の意味を理解する」ということで記事をアップさせていただきました。 消費者インタビュー・・・続きを読む


緊張の場を和らげるアイスブレイク

2015年5月26日 コラムカテゴリー: 定性調査にホジョセンを

こんにちは。ホジョセン島野です。 私事ですが、最近車を購入いたしました。平日は必要ないのですが、土日にどうしても使わないといけなくなり、買ってしまいました。中古・・・続きを読む

緊張の場を和らげるアイスブレイク

こんにちは。ホジョセン島野です。 私事ですが、最近車を購入いたしました。平日は必要ないのですが、土日にどうしても使わないといけなくなり、買ってしまいました。中古・・・続きを読む


言葉の意味を理解する

2015年5月25日 コラムカテゴリー: 定性調査にホジョセンを

初めましてのUpになります。 ホジョセン島野です。 ブログというものに書き込みをするのは初めてで、何を書こうか非常に迷ったのですが、日常に起こった何気ないこと事・・・続きを読む

言葉の意味を理解する

初めましてのUpになります。 ホジョセン島野です。 ブログというものに書き込みをするのは初めてで、何を書こうか非常に迷ったのですが、日常に起こった何気ないこと事・・・続きを読む


インタビュー力を磨こう

2015年5月22日 コラムカテゴリー: 人材育成, 定性調査にホジョセンを

先日、弊社が運営している地域活性に特化したサイト“通助”の企画として、地域企業を取材する新コーナー『行ってきました』が始まりました。その記念すべき第1回目の取材・・・続きを読む

インタビュー力を磨こう

先日、弊社が運営している地域活性に特化したサイト“通助”の企画として、地域企業を取材する新コーナー『行ってきました』が始まりました。その記念すべき第1回目の取材・・・続きを読む