ページ読み込み中

「リニューアル」をマーケティング的に考える〜将棋連盟ウェブサイトをきっかけに

2016年10月5日 コラムカテゴリー: ケーススタディ, マーケティング, 戦略

日本将棋連盟のウェブサイトがリニューアルされました。弊社も関連会社に将棋を取り扱ういつつという会社がありますので、興味深く見ていました。さて、ひさびさのホジョセ・・・続きを読む

「リニューアル」をマーケティング的に考える〜将棋連盟ウェブサイトをきっかけに

日本将棋連盟のウェブサイトがリニューアルされました。弊社も関連会社に将棋を取り扱ういつつという会社がありますので、興味深く見ていました。さて、ひさびさのホジョセ・・・続きを読む


マクドナルドの 60 秒チャレンジキャンペーンを考える

2013年2月27日 コラムカテゴリー: ケーススタディ, マーケティング, 戦略

ネットを中心に酷評を受けているマクドナルドの 60 秒キャンペーン。この戦略についてマーケティング的に考えてみたいと思います。 まずはじめに、マクドナルドはなん・・・続きを読む

マクドナルドの 60 秒チャレンジキャンペーンを考える

ネットを中心に酷評を受けているマクドナルドの 60 秒キャンペーン。この戦略についてマーケティング的に考えてみたいと思います。 まずはじめに、マクドナルドはなん・・・続きを読む


もったいないシンポジウム

あぁ、連続で更新していたのに開いてしまった。昨日は有田市で開催された、地域ブランドサミット in ありだ2012に行ってきました。あとで通助でまとめようと思って・・・続きを読む

もったいないシンポジウム

あぁ、連続で更新していたのに開いてしまった。昨日は有田市で開催された、地域ブランドサミット in ありだ2012に行ってきました。あとで通助でまとめようと思って・・・続きを読む


ビジネスモデルを見つめなおす

2012年10月24日 コラムカテゴリー: プロセスデザイン, 戦略

ビジネスモデルが完全に確立した業界で働いていたせいか、マーケティングさえなんとかなればビジネスが回るという幻想に取り憑かれていた時期があります。ビジネスモデルが・・・続きを読む

ビジネスモデルを見つめなおす

ビジネスモデルが完全に確立した業界で働いていたせいか、マーケティングさえなんとかなればビジネスが回るという幻想に取り憑かれていた時期があります。ビジネスモデルが・・・続きを読む


ゴールへ近づく

2012年10月19日 コラムカテゴリー: まちづくり, 戦略

商店街活性化の話を聞いてきました。僕の大好きな商店街の話でしたので、興味をもって聞けました。有益な議論もできて、充実した時間を過ごすことができました。そして議論・・・続きを読む

ゴールへ近づく

商店街活性化の話を聞いてきました。僕の大好きな商店街の話でしたので、興味をもって聞けました。有益な議論もできて、充実した時間を過ごすことができました。そして議論・・・続きを読む


戦略の実行力

2012年10月17日 コラムカテゴリー: プロセスデザイン, マネジメント, 戦略, 組織論

今日は 1 日スーツを着て外回りをしていました。あまり馴染みのない業界ばかりだったのですけど、まったく違ういくつかの業界で、共通するチャレンジがあって興味深かっ・・・続きを読む

戦略の実行力

今日は 1 日スーツを着て外回りをしていました。あまり馴染みのない業界ばかりだったのですけど、まったく違ういくつかの業界で、共通するチャレンジがあって興味深かっ・・・続きを読む


事業再生と地域活性の共通点

2012年10月8日 コラムカテゴリー: まちづくり, マネジメント, 戦略

僕は事業再生やブランド再生に携わってきたのですが、事業再生と地域活性には多くの共通点があるのではないかと感じています。 事業再生を必要とする企業は、当たり前なん・・・続きを読む

事業再生と地域活性の共通点

僕は事業再生やブランド再生に携わってきたのですが、事業再生と地域活性には多くの共通点があるのではないかと感じています。 事業再生を必要とする企業は、当たり前なん・・・続きを読む