ページ読み込み中

うける技術

2015年5月22日 コラムカテゴリー: マーケティング

さて、今日は「うける技術」について。同名の本があったような気がしますが気にしない。これはマーケティングのメッセージを考える上でも大切ですし、営業に行ってお客さん・・・続きを読む

うける技術

さて、今日は「うける技術」について。同名の本があったような気がしますが気にしない。これはマーケティングのメッセージを考える上でも大切ですし、営業に行ってお客さん・・・続きを読む


あなたがアプローチするべき消費者は?

2015年5月21日 コラムカテゴリー: マーケティング

自社の商品を「誰に」買ってもらいたいかを考える際に、単純に性年代別で市場を把握し、ターゲットとする層を決めて満足していませんか。性年代別という切り口だけでなく、・・・続きを読む

あなたがアプローチするべき消費者は?

自社の商品を「誰に」買ってもらいたいかを考える際に、単純に性年代別で市場を把握し、ターゲットとする層を決めて満足していませんか。性年代別という切り口だけでなく、・・・続きを読む


ぱーせぷしょん いず りありてぃ

2015年5月20日 コラムカテゴリー: マーケティング

今回のテーマは、「ぱーせぷしょん いず りありてぃ」です。 僕が P&G という会社で働いていた時に嫌になるほど聞かされて、身体に染み込んでいる概念な・・・続きを読む

ぱーせぷしょん いず りありてぃ

今回のテーマは、「ぱーせぷしょん いず りありてぃ」です。 僕が P&G という会社で働いていた時に嫌になるほど聞かされて、身体に染み込んでいる概念な・・・続きを読む


言い過ぎ、注意〜「喫煙席 禁煙席あります」

2015年5月19日 コラムカテゴリー: ケーススタディ, マーケティング

先日、近所でこんな看板を見かけました。ものすごく違和感があったので思わず写真を撮ってしまったのですけども、今回はこの違和感について。 この違和感の正体なのですが・・・続きを読む

言い過ぎ、注意〜「喫煙席 禁煙席あります」

先日、近所でこんな看板を見かけました。ものすごく違和感があったので思わず写真を撮ってしまったのですけども、今回はこの違和感について。 この違和感の正体なのですが・・・続きを読む


マーケティングとロジカルシンキング〜買わない理由

ずっと放置し続けてきたホジョセンブログなのですが、また書き始めることにしました。記念すべき(?)再出発1回目は「マーケティングとロジカルシンキング」というテーマ・・・続きを読む

マーケティングとロジカルシンキング〜買わない理由

ずっと放置し続けてきたホジョセンブログなのですが、また書き始めることにしました。記念すべき(?)再出発1回目は「マーケティングとロジカルシンキング」というテーマ・・・続きを読む


マクドナルドの 60 秒チャレンジキャンペーンを考える

2013年2月27日 コラムカテゴリー: ケーススタディ, マーケティング, 戦略

ネットを中心に酷評を受けているマクドナルドの 60 秒キャンペーン。この戦略についてマーケティング的に考えてみたいと思います。 まずはじめに、マクドナルドはなん・・・続きを読む

マクドナルドの 60 秒チャレンジキャンペーンを考える

ネットを中心に酷評を受けているマクドナルドの 60 秒キャンペーン。この戦略についてマーケティング的に考えてみたいと思います。 まずはじめに、マクドナルドはなん・・・続きを読む


質問力

質問力

2012年11月16日 コラムカテゴリー: マーケティング, 人材育成

質問をすることもひとつの能力です。質問をするという行為そのものも能力のひとつだと思いますが、期待する答えを得るために適切な質問を構成する能力を磨きたいなと考えて・・・続きを読む

質問力

質問をすることもひとつの能力です。質問をするという行為そのものも能力のひとつだと思いますが、期待する答えを得るために適切な質問を構成する能力を磨きたいなと考えて・・・続きを読む


もったいないシンポジウム

あぁ、連続で更新していたのに開いてしまった。昨日は有田市で開催された、地域ブランドサミット in ありだ2012に行ってきました。あとで通助でまとめようと思って・・・続きを読む

もったいないシンポジウム

あぁ、連続で更新していたのに開いてしまった。昨日は有田市で開催された、地域ブランドサミット in ありだ2012に行ってきました。あとで通助でまとめようと思って・・・続きを読む


観光とマーケティング

2012年10月26日 コラムカテゴリー: まちづくり, マーケティング, ブランディング

ある土地に縁もゆかりもない人がその土地に足を運ぶって、よく考えてみるとすごいことですよね。 遠い土地まで訪れるというのは、かなりの行動力を必要とします。それが海・・・続きを読む

観光とマーケティング

ある土地に縁もゆかりもない人がその土地に足を運ぶって、よく考えてみるとすごいことですよね。 遠い土地まで訪れるというのは、かなりの行動力を必要とします。それが海・・・続きを読む


試しにマジメにマーケティングしてみませんか。

2012年10月9日 コラムカテゴリー: マーケティング

近頃、「マーケティング」という言葉を矮小化している人が多いように思います。数多くの「マーケティングのご提案」とやらを拝見してきましたが、そのほとんどは媒体の販売・・・続きを読む

試しにマジメにマーケティングしてみませんか。

近頃、「マーケティング」という言葉を矮小化している人が多いように思います。数多くの「マーケティングのご提案」とやらを拝見してきましたが、そのほとんどは媒体の販売・・・続きを読む


2 / 212