ページ読み込み中

Facebook 広告を運用してみて湧きでた仮説5つ


無料クーポンが送られてきたので、Facebook 広告を試しに利用してみました。対象は通助の Facebook ページです。丸 1 日いじくってみていろいろ学ぶことも多かったので、備忘録代わりに書いておくことにします。

以下、あくまでたった 1 日での仮説ですので正しいかどうかはわかりません。仮説ですので将来的に棄却される可能性もありますし、もしかしたら Facebook 運用のプロの方からするとおかしいことや常識なことも含まれているかもしれませんがあしからず。

湧きでた仮説

  • 日曜日の昼間(12 時〜16 時くらい)と夜間(18 時〜22 時)だと昼間のほうが反応がよい
  • 連続して掲載されるのではなく、時間帯ごとの on/off がありそうだ
  • CPC 方式は CPM 方式と比べ、CTR が高く、クリックからいいね!への誘導が弱い
  • 「キーワード」による対象者絞込みはあまりあてにならなさそうだ
  • 推奨入札価格はあてにならない

日曜日の昼間(12 時〜16 時くらい)と夜間(18 時〜22 時)だと昼間のほうが反応がよい

日曜日の昼間と夜間を比べたところ、明らかに昼間のほうがクリック率が高かったです。ある広告で昼時点で CTR が 0.8% 程度だったものが、夜間には 0.4% 程度にまで落ちていました。昼時点でのインプレッションが 1500 程度、夜の時点で 6000 程度でしたので、1/3 程度にまで下がっている計算になります。その他の広告も、程度の差こそあれ同じようなトレンドでした。この理由として考えられる仮説としては、

  • 広告を見る頻度が多くなればクリック率が低下していく
  • 昼間はモバイルで閲覧しているため、広告が目に入りやすい
  • 昼間はニュースフィードが混雑していないため、右側の広告にも目が行く
  • ただの誤差

等が挙げられるかと思います。

連続して掲載されるのではなく、時間帯ごとの on/off がありそうだ

Google Analytics によるサイトアクセス状況や、Facebook ページの「いいね!」の時刻を見ていると、ある一定の時間帯に集中しています。おそらくこれは広告の露出がある一定時刻にまとめて行われているからだと想 定されます。このためか、対象者をかなり絞った広告はなかなかインプレッションを取れないように思いました。薄く長く配信することができれば、絞った広告 もより効果的になりそうなのですけども。ただし、これは入札価格が低すぎたため、もしくは総予算が少なすぎるため連続的に当選しなかったからなのかもしれ ません。いずれにしても、トータルの予算が少ない場合、ある一定時間帯に集中することは仕方がないことなのかもしれません。

CPC 方式は CPM 方式と比べ、CTR が高く、クリックからいいね!への誘導が弱い

CPM 方式だとクリックからいいね!へは、30% 〜 45% 程度とれているのですが、CPC 方式の場合、10% 程度しかとれていません。ただし、CTR は CPC 方式のほうが 7 倍程度高くなっていました。CPC (クリック単価)は CPC 方式と CPM 方式でほとんど同じ 45 円前後だったことを考えると、CPM 方式のほうがお財布には優しそうです。もちろん、サンプルサイズがそこまで多くないため、ただの誤差である可能性を否定できません。これの理由の仮説とし ては、

  • CPC 方式はクリックさせてなんぼなので、よい位置に表示される
  • CPC 方式はクリックさせてなんぼなので、広告クリック率の高い人に優先的に配信される
  • 結果として、クリックの質が低下する
  • ただの誤差

あたりが思い浮かびましたが、正しいかどうかは現時点ではわかりません。といってもリスティング広告も同様にクリック率を上げれば上げるほどコンバージョンが下がっていく傾向が一般的に見られるので、大きく外してない気もする。

「キーワード」による対象者絞込みはあまりあてにならなさそうだ

これは僕がいまいちきちんと使いこなせていないだけのような気もしますが…。ある特定の属性をキーワードにて指定し、その人たちにだけ配信した時間 帯があったのですが、その時間帯に「いいね!」を押して下さった方はまったくその属性とは関係がなさそうな方たちばかりでした。はたして日本語でのキー ワードにどこまで対応できているのか、なんとなくアヤシイ気がします。

推奨入札価格はあてにならない

入札単価を Facebook が推奨してくれるんですけど、クリックするたびにまったく異なるレンジで推奨してきます。11 〜 15 円だったかと思えば、次の瞬間には 19 〜 139 円とか。もうよくわかりません。あまり推奨入札価格にとらわれすぎなくていいように思います。

なんだかんだ言って

なんだかんだ言って、お金を使わずに宣伝できる方がお得なわけで。ぜひホジョセンの Facebook ページ通助の Facebook ページに皆さんの愛の手を!!