ページ読み込み中

ビジネスモデルを見つめなおす


ビジネスモデルが完全に確立した業界で働いていたせいか、マーケティングさえなんとかなればビジネスが回るという幻想に取り憑かれていた時期があります。ビジネスモデルが確立していないのにマーケティングをがんばったところで、最終的に残るものはあまりないでしょう。

マーケティングがその効果を最大限に発揮するためには、しっかりとしたビジネスモデルが不可欠です。今一度、自分の考えているビジネスモデルを謙虚に見つめなおし、先走ってマーケティング云々考えすぎないように気をつけないといけないな、と感じています。

苦しんでいればいるほどビジネスモデルをレビューする必要があるのですけれども、一方で苦しいからこそビジネスモデルを変えたくない、という心情も働きます。新しいことを始めるには勇気が必要で、僕自身もなかなか踏み出せません。

がんばろう!